
--年--月--日 --:--


エイサーほいさー

2008年08月16日 08:46

先日エイサーを見に行った

P1000092_convert_20080816081547.jpg

沖縄のお盆の時期あちこちで踊りが見ることができる

現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため、
若者たちが太鼓をもって踊りながら地区の
道を練り歩くものらしいです


P1000097_convert_20080816081157.jpg
若いねーちゃん達

P1000096_convert_20080816081247.jpg
太鼓をもったにーちゃん達

P1000094_convert_20080816081421.jpg
顔を白く塗った人達

近くで見ると迫力がすごいヽ〔゚Д゚〕丿

太鼓をもった人達も
飛び跳ねるように踊る


P1000095_convert_20080816081335.jpg


いやー本当にすごかったです



久しぶりに楽しい夜でした( ^ω^)

ご支援お願いします
↓  ↓  ↓



フルーツですよ

2008年08月06日 19:59

今日、嫁(未)がドラゴンボールを買いに行くと言った。


!!


あの7個集めると願いが叶うという伝説の・・・
沖縄で買えるのか?



そうだよね。家の家計も大変だもんね。
「金持ちにしておくれ」って神龍(シェンロン)言えば
願い事かなえてくれるもんね。



オラはワクワクしてドラゴンボールを
嫁(未)と買いに行った。
 



・・・・・・


フルーツだった・・・




その名は
ドラゴンフルーツ

P1000086_convert_20080806200638.jpg
(中国名;火龍果 サボテン科 見た目;ドドリアさん)


近くで見るとこんな感じ

P1000085_convert_20080806200424.jpg




みて思った・・・

 
imagesii.jpgに、似ていると。
(ドドリアさん)




切ってみると 

P1000087_convert_20080806200737.jpg
こんな感じ
(レモンとかシークヮーサーをかけて召し上がるとおいしい)



*以下果物屋さんでの会話*


嫁「これ買って、おじさんとこ送ったら?」

俺「そうしてください
ドドリアさん」

嫁「ん?なんかいった?」

俺「ん~んなんにも言ってないよ( ^ω^)
ドドリアさん


嫁「結構買ったね♪もうお会計していいよね?」

俺「ええ、そうしてください( ^ω^)ドドリアさん 

嫁「ねえなにそのドドリアさんって」 

俺 (やっべ~聞こえてた)






家に帰ってきたら、しつこくドドリアさんのこと
聞いて来たので
丁重に教えてあげた。 
  


imagesii.jpg俺「これだよ~( ^ω^) 




嫁「・・・・・」  



 ゴラァァァァァァァァァ

images_200.jpg
 (僕のイメージ)   





俺 びぎぃゃーーーー






ハチの巣にされますた。゚(ノД`)゚。  





ご支援ポッチとお願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


お気に入り

2008年07月25日 23:31

20080725233104

僕のお気に入りだす

その名も「ルートビア」
A&Wってファーストフード店から出てる炭酸飲料です。
スーパーでも売ってます。

沖縄の人はマックよりもA&Wの方が親しみがあるんじゃないかなぁ~
(通称エンダー)
わからん人はコー○や、ペ○シみたいなもんです。
だけど、あんまり人気ない。
沖縄の人でもあまり好みに合わない人が多いみたい。

ちょっと癖がある。
わかりやすく言うとドク○ーペッパーに近い。
言葉悪いけど薬臭い。


だが!!

これはくせになる!!

(゚Д゚)ウマーです。

僕はガバガバのみます。
ゴキュゴキュと。
僕にとったら水みたいなもんなんです。しかも安い。
スーパーで50円もしない(355ML)

(゚Д゚)ウマー
(゚Д゚)ウマー
(゚Д゚)ウマー
(゚Д゚)ウマー

・・・・・

一日5,6本は飲んでる・・・

最近腹が・・・

・・・

やばいぞこれは嫁みたいだ(゚д゚ll)ガーン
ふたりそろってブヨンガです(^ω^;)



おしてくだされ。お願いします(´-ω-)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へにほんブログ村 その他日記ブログへ

てびちはまーさん

2008年07月11日 09:48

手びち
今日は沖縄の代表料理を紹介します。(いつもニートぶりばかり披露してばっかなので)

まぁ~有名どころですね。名前は「てびち」です。
手びち?テビチ?名前の表記よくはわかりません!!

本土の人で知らない人には、豚足って言ったほうが伝わるかも。
(正確には豚足ではない)(豚足=腕 てびち=手)

手ですね。豚の。だから、「てびち」

あれ??

・・・・・・

豚って手は無いですよね!?

前足後脚ですよねぇ!?

・・・・・・・でも「手びち」なんです
(´・ω・`)
・・・・・・僕もよくわかんねっす
・・・・・・許してください。

初めて食する方は「え~豚足??ちょっとな~」
って感じでしょうが、
勇気をだして食べてみてください。

まじでウマいです!!

おなべで長時間グツグツと煮込まれたものです。
トゥルトゥルの食感がたまりません
>
コラーゲンたっぷり
女性は美容にもいいのでおすすめですね。


以下初めて僕が「てびち」を食べたときのこと。



沖縄の居酒屋にて
俺「なに食べよっかなぁ~」
俺「・・・なんか見たことないメニューばっかりだなぁ・・」
俺「・・ぐるくん?・・てびち??・・・うみぶどう?・・あーさー??・・なかみじる?」


他にもいっぱい見たことも聞いたことも無いものばかり。

店員(おばさん)「なんにするね?」

妻(みとどけ)「あたし、じーまめドウフと海ぶどう、
それからゴーヤちゃry.......あんたはなに食べる?」

俺「えっと(汗)じゃあ、こ、この「てびち」を・・・」
・・・見てもわからんし・・てっか説明いれろよ!嫁!!(未届け)

俺「ってか、「てびち」ってなによ?」
嫁(未)「あ?てびちは、てびちよ。」

この嫁(みとどけ)はものの説明がうまく出来ない。
ってゆうか僕に説明するのがめんどくさいのだろう。

しばらくして、料理が出てきた。

俺「こ・これは??」見た目が肉には見えたが、
どう手をつけていいのかわからないでいると、
妻(み)が、ほうばればいいとのこと。

さっそく僕は、おもいっきり噛り付いた。


・・・・ガリ・・・・・

俺「ギャー痛ぇーーー歯があぁぁぁ」
妻「あ・・骨あるから気をつけたほうがいいよ」


・・・早く言え!!!

でも、うまい。初めての食感。うん。うまい、うまい!!

それを見ていた店員(おば)が話しかけてきた。
店員(おば)「どう?まーさん?」

まーさん??
俺そんな名前じゃねーす。

俺「「まーさん」じゃないですよ!」
店員(お)「気にいらないわけ?」
ムっとして行ってしまった。

(後から聞いたら「まーさん=おいしい、うまい」って意味らしい)


店員全員から「感じ悪い人」という目で見られて店を後にしました(汗)


もう二度とあの店には、いけません(涙)


押してくだせれ( ;∀;)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

ハイビスカス

2008年07月05日 02:58

20080705025810
家の裏に咲いている花です(*´д`*)多分ハイビスカスW
いかにも南国って感じ!?

ご支援お願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ



最新記事


