
--年--月--日 --:--


妹よ

2008年12月02日 00:54

ちょっと書こうかどうか迷いましたが、ブログを書いて何かしら自分に変化を与えられるのであればと思い書きます。

ちょっと重たい話になるので、苦手な人はスルーでお願いします。



まずは、僕の身の上話で、以前少し家庭の事情を書きましたが

父、母は共に他界してます。

2人は僕が幼い頃に離婚してます。

僕が父方に引き取られ、妹が母方に引き取られ、
別々に育ちました。


そして、弟もいます。

種違いの…
母が再婚相手との間に出来た子供です。



話しは戻りまして、妹の話なのです。



妹は僕が言うのもなんですが、しっかり者で頭も良く、とても可愛い妹です。




妹はバツイチで子供が1人(女の子)がいます。


ですが、離婚後親権が別れた旦那の方に行ってしまって、子供を手放す羽目に……

別れた後に恋人も出来たようですが、その相手が妻子もち。
不倫だったようです。


この2つの出来事の間に、母が突然死(原因不明)そして、父が自殺。


そして、不倫相手に捨てられたのでしょう……
自分から別れたように言ってましたが、子供に会えない寂しさと、母を失った寂しさに耐えられず何かに寄りかかってないと居られなかったはずでしたから……自分から別れを決断する訳がない。


母の遺体を初めに発見したのは妹でした。



父の遺体確認をしたのも妹でした。



色々なことが重なった結果でしょうか……






神経分裂症になりました。

自分の言ってることや、行動や考えも一致しない。


症状は、今年の9月ぐらいから出ていたようです。


思いあたる節が多々ありました。


電話で話をしてても、何を喋ってるのか分からないときがあったし、メールも内容がグチャグチャでした。理解がとても出来ない内容。
でも波があるらしく、大丈夫なときもあったので、悪い冗談なのかなぁって思ってました。
(僕と一緒でよくふざけるので)


それで、昨日妹の誕生日だったのでメール打ちました。


いつもだったら、すぐメールが返ってくるのに、昨日は来なかった…


それで、今日妹からメールが返ってきました。

ですが、題名が【○○←(妹の名前)の弟です】って入って来た。


弟からです。

弟は僕の存在しりませんでした。

妹と僕の携帯のやり取りを見て、メールしてきました。


内容は、「今日、父と自分の2人で姉を精神病院に入院させることにしましたので…」

という内容。


僕と弟、お互い初めての絡みでした。
互いにぎこちないやりとり。


弟の話によれば、1ヶ月は入院させるらしい……入院中は携帯を使わせないらしい…(病院の先生の許可が出るまで)


母も精神分裂症でした。

皮肉にも母と同じ、「精神分裂症」に妹がなるなんて……


すぐにでも妹のそばに行きたいのに……。
金銭的にも物理的にも行けない(沖縄ー茨城)


どうしたらいいのでしょうか……

友情forever

2008年08月09日 00:05

今日はくっさいお話 おk?(無理な人はスルーで)


ではいくよ~( ^ω^)




皆さんは友達はいますか?
[友情forever]の続きを読む

僕が願うこと

2008年08月02日 00:00

僕は今まで「家族」が羨ましかった
幼い頃の家族の思い出がないからです。


・・・・


嘘です。
少しあります。
父と母に連れらていっしょに行った遊園地
四人いっしょに食事した記憶


でもたったこの二つの記憶
これが僕と父と母と幼い妹の記憶。


子供の頃
家族が笑い合う姿を見ては目で追っていた


友達の家に遊びに行ったとき
いっしょに買い物をしてるとき
運動会のとき
夏祭りのとき

いつもそこには他の家族が
笑い合う姿が僕の目に焼き付いている

友達とかは
普通だとか
親がうざいとか嫌いとか
言ってる奴もいた


僕からしたら
それが羨ましい


そこに家族が”いる”からです
帰る場所があるからです


母の死
父の自殺  
リストラ
沖縄移住


僕はこの数年数ヶ月色々な経験をした
ある意味貴重体験をしました。



一生のうちのほんの一瞬の出来事でしょう



僕があと何年生きられるか分かりません
じいさんになるまで生きるのか
あと数年なのか
もしかしたら明日なのか・・・



人はいつ死を迎えるのか誰にも分からない



ただ一つ言えることは



この沖縄の地で
自分の家族を築きたい



家族に憧れを抱いていた
僕の切なる願い・・



自分の生を全うし
この地で眠りたい



僕の帰る場所ができたのだから・・・





湿っぽいですね。すんません。チラシの裏でした。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

未届けの妻

2008年07月29日 03:37

僕の嫁は未届けです
婚姻届も出してない
結婚式も挙げていない

だから未届けの妻なんです
なので本当は「彼女」なんです

え?
ちゃんとしろよだって?

言い訳していいですか?
言い訳させて下さい。
お願いします。

もう付き合ってだいぶ経つのですが
出会いは東京
務めていた美容室に後輩として入ってきた。

沖縄から来た彼女は色白で
かわいらしい感じでした(沖縄っぽくみえない)
今ではもう・・・(
恋は盲目参照)

一緒に働いて数年
僕からアタック
すったもんだの末
めでたく付き合うことになりました


付き合うこと数年
そろそろプロポーズかなってときに


母が他界


後を追うように
父も他界
まじめな昔話参照)


精神的に追い込まれ
仕事にも身が入らなくなり
勤務態度と売上が目標に届かなくなり
リストラ


東京の生活に疲れ果て
彼女の「沖縄に帰りたい」という
切なる願いもあり
沖縄に移住を決めました


父の突然の死で
葬式
お墓
仏壇

これらを僕が負担しなくてはいけなく
(当然と言えば当然)

葬式はすましたものの
お墓、仏壇はまだ用意できなく(金銭的に)
(ようやく仏壇をこないだ買えました)

僕がまだ無職なのもあり
婚姻届もだせない(彼女の両親の手前)



なので未届けの妻なのです



「彼女」なのですが
僕の中では
一生を共にする伴侶と決めてるので
「嫁」なのです



こんな僕についてきてくれて
ありがとう
世界中の誰よりも
君を愛してます




口が裂けても言えねぇwww
恥ずかしすぐるwww





ご支援ポッチっとお願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


まじめな昔話

2008年07月28日 02:16

この前仏壇買いました。

え?

何でって?

父が天に召されたからです。

まぁ冗談では無いんですけどね。
父が死んで2年弱たちます。
母もその一年前に死にました。
母は幼いころに父と離婚(妹は母側に引き取られ)
ちがう相手と再婚してるので
そちらの家に納められてます。

父はやくざもんでした。
父に引き取られたものの育てきれず
僕は祖父祖母に育てられました(小6まで)

中学から父と父の再婚相手と暮らしました。
ママハハとはやはり気が合わず、毎日喧嘩。
父は風来坊そのまんま自由気ままな人だったので
あまり家には帰ってきませんでした。

そんなこんなで中学は何とか卒業。
頭が足りないので高校は工業高校を選択。
入学して1ヶ月過ぎたころ
父が行方不明3ヶ月帰ってこなかった。

家賃も払えず
電気も水道もガスも止められ
ママハハは家を出て行った。
当然ですね。俺でも出てくよ。


僕は一人家に取り残された。


もちろん高校は行ってられない。
っと言うか一人では生きられない、がきんちょだったので
祖父祖母の家にまたお世話になりにいきました。

時は流れ父がまたひょっこり現れた
が、また行方不明ww
刑務所に入ってしまった。
表向きは車の当て逃げ。
蓋をあければ多分組の幹部の身代わり

僕が美容師になり数年たった頃
出所し片田舎の組長になってた。

そいでまた刑務所行き。
覚せい剤所持で現行犯逮捕。

僕はあきれた。

何度、警察の御厄介になれば
気が済むのか・・・
(僕の記憶の中では3回つかまってる)


また時が流れて4度目の春
父が出てきてた。

僕は知らなかった
刑務所から出てきたのを

またひょっこり
僕の前に出てくると思ってた




自殺しました。


出所から一週間後の出来事でした。




僕は母も父も恨んでました。


泣いた。

泣きました。

僕は
父も
母も
大好きだったみたい


いなくなり会えなくなると、
分かる。

会いたいです。
声が聞きたいです。
さびしいです。


でも

今は

お義父さんと
お義母さんに
嫁(未届け)
その家族
沖縄の温かい人達が

僕の家族です。


恥ずかしくて言えないけど、
今は幸せです。

長文すいませんでした。以上。





にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


最新記事


