スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


友人N君

2008年07月10日 07:30

僕は今まで出会った中には沖縄生まれ沖縄にかかわった人が多かった。
まぁそういう意味では、沖縄に縁があったのです。

その中の一人に友人N君がいるのですが、中学からの腐れ縁。
彼とはもう17年の付き合いです。

彼は今東京に住んでて、いずれは沖縄に帰ってきたいみたい。
N君は「金持ちのニート」になるのが夢みたいです。
要は遊んで金の不自由なく暮らしたいってことを最近よく聞かされます。

そんな彼は半ニートです(笑)
(僕は完全体ニート)


そんな生粋の沖縄人の彼にあることを教えてもらった。


N君「お前アフリカマイマイって知ってる?」

俺「なんぞそれ?」

N君「沖縄のカタツムリだよ!」

俺「ふ~ん」(興味なし)

N君「でかいのさ!!」

俺「!!!」

N君「俺のアソコみたいにな!フヒヒ-www」

俺(じゃ、大したことないな)

N君「しかも食べれんだぜ!!(笑)」

俺「まじで?」

N君「ま・じ・で」

その時はなんの疑いもしなかった。だって世の中にはエスカルゴっちゅう食べ物ありますよね?


で、沖縄に来てこの前初めてアフリカマイマイを拝見した。
雨上がりに壁とか街路樹なんかに、よくへばり付いている。カタツムリより10倍近くデカイ。


俺「おーこれがアフリカマイマイかぁ。・・・・でけーなおい!! Nのあそこよりでかいんじゃね?(笑)
あれ?そーいえばこれ食えるんだよなぁ。たしかNが言ってたっけなぁ.....」



そいでこないだ、嫁(みとどけ)の家族全員と食事してたら、
○○君(俺)は沖縄料理は大丈夫なの?って話になった。

俺「だいたい全部大丈夫っすよ!」
俺「あ!だけど、アフリカマイマイは、食べれそーにないですね。見た目がねぇ.......」

義父「・・・・・・」
義母「・・・・・・」
義姉「・・・・・・」
義兄1「・・・・・・」
義兄2[・・・・・・」
妻(みとどけ)「・・・・」


和やかな食卓が沈黙とともに、みな白い眼で僕を見る。


なに?この沈黙??え?え?

俺「・・・食べるんでしょ?沖縄の人達は・・アフリカマイマイ」

家族「食べるかぁーーーーーー!!」

俺「???」

義父「沖縄を馬鹿にするな!」

俺「??」

義母「常識で考えなさい!」

俺「!?」

義姉「戦時中でもそんなものたべないわよ」

俺「!!」

義兄「まったく...だからナイチャーは......」

俺「う、うう....」

義兄2[だからニートは.....」

俺「うっ(汗)」

妻(みとどけ)「この甲斐性なしが!!!!」

俺(涙目)

みんなから総攻撃。



このあとナイチャー(本土人)がどんだけ沖縄を「誤解してるか」小一時間説教をみんなから聞かされた(涙)


この日僕はデスノートにN君の名前を付け加えて、
涙で枕を濡らして寝ました。



ご支援お願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tibario.blog17.fc2.com/tb.php/11-6041f0b9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


